2011/07/27

【入門編2】スカイライトGIシャドウの補足

再びオークのV-Rayユーザーサイトのチュートリアルを。
ちなみに入門編は10まであります。

今回は『スカイライトGI』について。
要は環境光(スカイライト/IBL)によって影の濃さが変わるという当たり前の話。

●標準のオムニライト(マルチプライヤ1.0、V-Ray Shadow)でライティングし、GIをoffってレンダリングするとこのようになる。

●ライティング等そのままでGIをonにすると、床からの照り返しが表現される。

このとき、環境光の設定は≪RGB 0,0,0≫の真っ黒。

●これを≪RGB 255,255,255≫の真っ白に変更すると、影も明るくなります。

●さらに環境光に『環境マップ:出力』を使用し、≪RGBレベル 1.0→3.0≫にすると、真っ白以上の白(HDR)の環境光となり、より明るくなります。

●その他、物理的に正しいライティングではないが、『VRayMtlWrapper』で『Receive GI』の数値を高くすると暗めの環境光の中でも、特定マテリアルだけのGIイルミネーションを強調できます。
環境光を真っ黒にし、ティーポットのマテリアルに『VRayMtlWrapper』を割り当て、『Receive GI』を1.0→5.0にしてみます。

このようにティーポットは明るくなりますが、影は暗いままです!

ちなみにマテリアルごとではなく、オブジェクトごとに『Receive GI』を調整したい場合は『V-Ray オブジェクトプロパティ』を使うこと!

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